Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fantasyeve.blog40.fc2.com/tb.php/15-b4be4875

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

紅赤朱

さすがに8時間も車で走ってたら疲れるだろうな・・・

疲れた時は寝るのが一番だよ( ・∀・)
肉体的に疲れると精神にも来るわぁ・・・
2005-12-14 みつる@22 URL 編集

>みつる@22
すごく疲れたよーw
寝て回復したからもう大丈夫さ(*゜▽゜)ノ
いろいろ頑張れる予感。

------------------------------------------------

ちょ・・・ま・・・・
さりげ人の財布事情ばらさないでください・・・
2005-12-14 阿須 URL 編集

>阿須君

ごめんよ・・・ちょっとネタになりそうだったからw

じゃぁ俺の財布事情もばらそうではないか!

銀行0円
財布2万円
一ヶ月分の携帯代金未納(1万円

だ。

---------------------------------------------------

赤でキャラ対策とか考えて書こうかなーと思ってるけど迷ってます。

対策書くってさ、相手にいろいろ教えちゃう事になると思うんだよね。
自分で赤使ってて連携の穴とか立ち回りの穴とかわかるしね・・・
もちろんその連携の穴を突かれたらどうしたらいいか ってのも一応考えてあるからいいけど、いちいち教える必要もないわけですねw

ばれても関係ないような事だけ書きます。

空中は相手の攻撃を絶対に食らわないタイミングで鳥を撃つ。
空中鳥には攻めの鳥と守りの鳥がある。

負けそうなポイントでは技を振らない。
逃げられるなら低空ダッシュなどを使って逃げる。
無理ならあきらめてガードして逃げる機会を待つ。

空中戦で見てからJCで勝てそうなら振る。

大事なのは空中で自分の状況と相手の状況を見て、JC振って勝てるか勝てないか、危険性はどれぐらいあるのか、などを考える事が重要だと思われる。

相手がJA 勝てる
相手がJB 勝てる
相手がJC 負けるかもしれない・・・
相手が空中シールド まける
相手が地上シールド まける
相手が地上で攻撃  判定で勝てる可能性が高い
相手が空中投げ   状況による
相手が空中でガード 地上に降りてからAで殴れるかも
相手が地上でガード ここから攻めに行ける

こんな状況だったらどうしようか。

これに読み合いを入れて考える。

JAばっかりの奴やJBばっかりの奴にならまちがいなくJCを振りたい。シールドする可能性があるなら読みで様子見や逃げを入れる。

JC対空は・・・おそらくやらないと考えられる。理由としてスカした場合とか状況悪いし・・・まぁでも使う人もいるかもね?
これは読み合いからはずしておく。

相手がシールドを狙ってくる場合・・・もちろんわかるなら攻撃しないで着地して殴るのが一番である。しかし、この行動には穴があるわけです。
地上で対空をされた場合ガード不能で負ける、しかしカウンターではないので相手が追撃をミスる可能性がある(現段階のプレイヤー性能からして)
空中投げに負ける。
昇りJAやJBをガードしなくてはいけなくなってしまう。
地上でガードしている場合、相手の反応がよすぎると2Aなどで攻撃を食らってしまうかもしれない。
など多くの選択肢に負けてしまう・・・
しかしシールドを読めた場合はリターンが大きいね。
相手からしてもシールドをするのはリスクが高いわけである。でも、やらなくてはいけない場面があるからやってくる・・・そこを読まなくてはならない。

赤が上の状況になっている場合、低空ダッシュが2回残っているのなら後ろにダッシュして前にダッシュで戻る。これで相手がシールドしていなくても負ける選択肢が減ると思われる。

シールドしていた場合は見てから前にダッシュしてJC。
昇りJAやJBをしていた場合はあきらめてもう一回後ろに下がるか、前ダッシュして上に強いJBを出して、カウンターを狙う。
空中投げなども暴発するので前空中ダッシュJCで。
相手がガードをしていると振り出し状態に戻る。ここで無理に攻めるとこちらの選択肢がせまいのでシールドの的になったりする。
相手が地上で攻撃を出していた場合も振り出しに戻る。上と同じ状況である。

後ろにダッシュして様子みれば安定度が増えるって事ですよ。

逃げることも攻めになる。

後は相手がどの行動をとる確立が高いかの分析ですよ。

まずは人の癖ですね。シールドが多いとかJAが多いとか
次に相手と自分のライフの状況。ライフが勝っている方は自然と安定行動で動きを固めてくるはず。ライフが負けている方はリスクが高いけどリターンが大きい奴で攻めてくる可能性が増える。可能性が増えるだけであって、いろいろ考えている人とかはライフが負けていても安定行動で来る場合ももちろんある。
後は有利不利などでいろいろ変わってくる。
有利vs不利の場合 両方が安定行動をとったらどうだろう?基本的な立ち回りなど火力などが上回っていると思われる有利の方が有利に決まってる(あたりまえですが。
だから不利な方は安定行動ではなく、リターンが高い行動をとらなくてはいけなくなってくる・・・リスクも高いわけであるが。
そういうのも考えなくてはならない。
しかし、有利vs不利にも例外はあるね。
いくらキャラが有利でもプレイヤー性能で圧倒的に負けていたら不利キャラに安定して負けてしまう。その場合は有利キャラ使ってる方がリスクが高くてリターン重視な事をしなくてはいけなくなってしまうね。

とか・・・ですよ。

書きすぎてると何書いたか忘れてきちゃうよw痴呆かしら。

変な文章最後まで読んでくれた方はありがとう(*゜▽゜)ノ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fantasyeve.blog40.fc2.com/tb.php/15-b4be4875

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Shadow

Author:Shadow
千葉の格ゲープレイヤー。
いろんな格ゲーに手を出してたりしますorz

絵も描いてたりしますが、とてもヘタレなので練習中です~。

格ゲー使用キャラ
ギルティ:エディ
メルブラ:赤朱秋葉
サード:オロ
鉄拳:ガンリュウ
北斗:ユダ、ハート様

こんな感じです。

メッセアドはめんどくさいので晒しません。気が向いたら今度さらしますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

